国道23号線の霞ヶ浦、四日市ドームのある辺りを走っていると、海側にきわだって高く立っているビルをご存知でしょうか。
行ってみたいなって思いながら、いつも見ているだけでしたが、昨日、行ってきました。
そのビルは、四日市港の開港100周年を記念して建てられた14階建て、高さ100mの四日市港ポートビルです。

三重県で一番高いビルで、
14階の展望展示室「うみてらす14」から景色を眺めることができます。
14階の展望展示室は、地上90メートルの高さから四日市港を一目で見渡すことができます。

地上90メートルの高さから四日市港を見渡す

14階までのエレベータを上がるイメージは、早い速度で
上がっていくんだろうと思ってましたが、意外とゆっくりとした動きで14階につきました。今回は、くもり空で残念でしたが、明るい時間で見る眺めを楽しんできました。

四日市コンビナート

南側に見える四日市の工業地帯。夜景写真なら良かったんですが。

コンテナの運搬

普段は、見ることが出来ない港内のコンテナの運搬

巨大な作業船

巨大な作業船も見えます。
コンビナート、伊勢湾、鈴鹿山脈まで展望ができます。

360度の大パノラマが楽しめます。

地上90メートルの高さから、伊勢湾から鈴鹿山脈までのグルリ360度のパノラマが楽しめます。
天気が良い日は、どの辺りまで見ることができるんでしょうか。
今回グルット展望室を360度周って、撮ってきましたスマホ写真をアップします。

三重県で一番高いビル!うみてらす14「展望展示室」、次回は、夜景を見に、

展望展示室うみたらす14
所在地三重県四日市市霞二丁目1-1
駐車場ポートビル正面76台(無料)
お問合せ四日市港管理組合振興課 
TELtel:059-366-7022
ホームページhttp://www.yokkaichi-port.or.jp/ut14/