今年で9回目!津市内の和洋菓子店20店舗が集まって、各お店のスイーツや新作、限定品がここで買える『スィーつフェスタ』。

スイーつフェスタ20192月

津市センターパレスを5階まで昇ると、江姫のPRキャラクターゴーちゃんが、お出迎え!

ここぞとばかりに三重県にまつわるゆるキャラアイテムを販売していました。

Go姫

会場の中に入れば、眩しいばかりにスイーツ店がズラリ!

スイーつフェスタ会場

出店は、津を代表する和洋菓子店として新木屋菓子舗、一華堂、井村屋、栄昇軒、岡田屋、お焼屋、京屋製菓舗、新月、清観堂、T2の菓子工房、菓子の館とね、Patisserie Nakajimaya、野田米菓、春乃舎、平治煎餅本店、miel、メイユールモマン、やへい、ルフラン、Y×3と、各ブースが所狭しと並んでいました。

ここでしか買えない限定品や新作があったり、無料休憩室が用意されているので、その場で買ってそのままスイーツの食べ比べもできちゃいます。

さらに、スイーツにまつわるイベントとして、津ぅキャラたちとのクイズ大会やお抹茶教室、飴細工の実演や餅つきなどのイベントも盛りだくさん。

餅つき

パティシエ自ら、餅つき!

「あなたの夢のお菓子作ります」の授賞式もありました。

夢のお菓子作ります授賞式

優秀賞受賞作品「うなチョコロールケーキ」

受賞された方は、池口恭代さん

自分で考えたオリジナルのケーキを菓子職人さんが再現してくれるのですね。

あなたの夢のお菓子

津の名物「うなぎ」とロールケーキのコラボが絶妙です。

うなぎの形が津の「つ」をイメージしているんですね。

洋菓子タカクワさんが再現してくれました。
まさに夢を実現してくれます。

 

14時からは、シュークリーム詰め合わせ販売が始まります。
シュークリームは大好きなので、この機会に早速買ってみたいと思います。

整理券

限定100セット。1セット税込500円(1人1セットまで)

13時半過ぎにはすでに長蛇の列です。

並んでいると、スタッフの方が横入り防止も含めて整理券を配っていました。

どんなに人が並んでいても、14時から販売開始と言っていたので腰をすえて待つしかありません。

じゃーん。こちらが、シュークリーム5個詰め合わせセット!

一華堂、岡田屋、タカクワ、菓子の館とね、Patisserie Nakajimaya、ルフランの6店舗のうち5店舗のシュークリームが入っているとのこと。

組み合わせは選べないので、買った後のお楽しみですね(#^.^#)

味の感想は、

スイス菓子の一華堂さんは、固めのしっかりしたカスタードクリームが昔なつかしい感じ。
仏蘭西菓子のルフランさんは、皮がしっかりして生クリーム感があり、ふわふわと軽い。
パティスリーナカジマヤさんは、クリームたっぷりに皮に散りばめられた砂糖とゴマの風味がアクセント。
和洋菓子店岡田屋さんは、皮が層になってクリームはしつこくない甘さ
洋菓子タカクワさんは、生地がしっかりしてクリームもねっとり。王道の味。

どれも、個性が光るシュークリームで美味しくペロリといただきました。ありがとうございます。